忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[12/28 キョウイチ]
[12/28 トンボ様]
[12/28 キョウイチ]
[12/28 あんじ]
[12/27 NAKAZTOBUZZ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyo-01
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古き良きモノは永遠なりをモットーにしていましたが、
最近ファミコンとスーパーファミコンのカセットを併用できる画期的な遊び道具を見て、凄い時代になったなと思っていたキョウイチ。
そしてそれで遊んでいる平成生まれの子達が、
「この面難しいな!あ、今携帯で検索すれば良いか!」
と、言った後、僕が昔必死こいて攻略本を読んでクリアしたゲームをものの30秒でクリアしていました。あぁ、大技林。


サンキューシカゴ。


と、言う訳で、約26年振り位に前文からの流れで、お届けします。

昔、あらゆるファミコンカセットの裏技がドッサリ載った、大技林(だいぎりん)という、
ゲーム界の広辞苑があったんですよ。

えーっ!
このゲームの裏技も載ってるの!?
と、そのクオリティーに驚愕して叫んでいたものです。

chicken head makerの最新作は、「チキンクエスト」っつー事で、
ウチのギター、作曲、アゴ、ビール、リーダー担当のfumitomo名人監修取り扱い説明書、そして大技林に匹敵する内容をブログに書いていたので、
「チキンクエスト」を手にしたあなたが更に楽しめるように、このブログでも紹介したいと思います。

では、心のスイッチを押して下さい。


ポチ。




-------これより転載---------
皆さんアルバム『チキンクエスト』聴きました?
まだ聴いてないとゆう人は、BUCK-TICKの『殺しの調べ』を聴いて下さい。
ここで1stフルアルバム『チキンクエスト』。曲の裏話をしようと思います。

まず1曲目
PIG MONSTER no STORY。
これはPV曲でもあり今作の押し曲です。
歌詞内容は豚の悪者が町に現れ、食料を盗みまくり洞窟に隠してたん
だけど、その洞窟がクジラの口の中で結局自分自身が食べられてしまう
とゆう、悪い事をやったらバチがあたる、だから悪い事はしなで真面目に
生きようとゆう歌詞です。
PVのアニメが僕らの頭に描いていた世界で、最高に気に入っています。
このPVを撮る時に僕とキョウイチは超二日酔いで、本当に大変でした。
DALLAXと朝まで飲んでいて本当に辛かった。ちなみにPV撮影が終って
キョウイチとDALLAX 南部氏はまた飲みに行きました。まさに
ビールモンスター。


2曲目、SPALIEN no STORY。
実はチキンを結成したきっかけの曲がこの曲なんです。
一番古い曲です。この曲を作った時は僕一人ぼっちでした。
嫌だったなー。あの孤独。僕にとってターニングポイントな曲です。
歌詞内容は地球人を殺す為、地球を調査しに来た宇宙人が週刊誌にハマって
地球を滅ぼさないってゆう歌詞。
最高にアホですね。


3曲目、VAMPIRE no STORY。
この曲はボーカル恭一に『ホラーな曲を作れこのアゴ野郎』と言われ、
生まれて初めてホラーな曲をチキン節で作ってみました。
この曲は本当に面白いと思う。歌詞内容はドラキュラが献血屋を始める
話し。ドラキュラとコウモリの会話が詩になっていて、ホラー映画の
ワンシーンみたな曲です。レコーディング中は大爆笑で本当に個性的な
曲に仕上がり大満足です。


4曲目、KUCHIBUE no STORY
口笛のインスト曲です。
この曲は短い曲なんですが、個人的に一番大変だった曲です。
口笛って数時間吹くと疲れるんですよ!!!
しかも唇が震えて震えて音が出ない!!!!!
いやー大変だったなー。この曲は森にいる動物をイメージしています。
詳しくは歌詞カードを読んでみて下さい。


5曲目、PIRATES no STORY~episode1~
内気なヤツがパーティのチケットを拾うが内気だから、
行くか行かないか超悩んでいるって話し。
事務所にデモを持っていった時に311みたいで良いなと言われたけど、311は
全く意識してなかったからビックリしたけど嬉しかったのを覚えてます。
この曲の聴き所はギターソロと、ソロ後Cメロのトライアングルです。
トライアングルのアンビ感を出す為に、河合君がスタジオの階段で叩いて
ます。僕も試しに叩いてみたのですが、やっぱりドラマーの方が良い音を出すもんなんですよ。使ってるものは全く一緒なのにね。凄い繊細なんだぜトライアングル!!!!!と河合君!!!!!


6曲目、PIRATES no STORY~episode2~
そんな内気なヤツが思いきってパーティに行ったのですが、そのパーティが
海賊の宴だったとゆう歌詞。
ライブで盛り上がるSKA的な曲です。ライブを意識して作った曲だし
サビの唄メロのウラ声が女子にモテるかなと思ってたのですが、全く
モテないですね。皆がSKAで踊ってる時に必死にモテようとしている曲です。


7曲目、ANAHORI no STORY
A型の男がひたすら穴を掘る話しです。
この曲は12月のある日朝起きたら直感で出来た曲です。
僕はいつも朝に曲を作るんです。夜はアルコール入るからあまり
作らないです。朝起きてこの曲が直ぐに出来て一人でニヤニヤしてました。
そしてハーブティーを飲みました。


8曲目、BONE no STORY
この曲の歌詞は本当に良いです。手元にCDがある方は是非歌詞と一緒に聴いてみて下さい。骨しか見えない男の話しですが、、、、最後に、、、、
名前を呼ぶんですよ!!!歌詞を知らない人は是非見て下さい。
9曲目、COUNTRY no STORY
ラスティック調で、馬の叫びから入る曲です。
馬の叫びが物語のキーワードになっています。バンド名の由来の秘密が隠されています。


10曲目、KOI no STORY
この曲はノンフィクションです。

と、ざっくりチキンクエストの曲説明&裏話しですが本当はこのアルバムに隠されたメッセージはもっとあります。チキンクエストなだけにこのアルバムを攻略するのは皆さんであって、僕らではありません。

その隠されたメッセージを見つけた時にあなたの人生の攻略になれば良いとメンバー一同思っています。

あなたの更なる冒険が勇者であり続けますように。

-------転載終了---------
僕は主に大半の作詞をさせてもらっていますが、
個人的にはM8のBONE no STORYは、出来上がり、全て潰し、また最初から作り直し、みたいな作業を何度もしていたので、出来上がった時は半べそで、非常に思い入れある曲です。

皆さん、あのCDは盤が無ければ上記内容の全ては伝わらないんです。
持っている方は再度リセットボタンを押してチキンクエストの冒険を始めてみて下さい。


はい、



ポチ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by 忍者ブログ [PR]